2017年8月の記事一覧

阿蘇瀬の本高原マラソン

2017年の阿蘇瀬の本高原マラソンが8月27日に開催されました。5km,10km,10マイルとありますが,もちろん初心者の私は,5kmです。スタートとゴールは三愛グラウンド(レストハウスの阿蘇よりの広場)。コースは,三愛高原ホテルの入口近くから始まる山道,ほぼ"やまなみハイウェイ"に並行して下るコースです。普段,車も走れるようですが,当日は完全に人道になります。折り返し点は,緯度経度 33.059087, 131.17233,でした。あらかじめ,標高差が大きい大変なコースとわかっていたのですが,折り返しまでは下りだけでなく,登りもあったりして,余計タフでした。これで,10マイル走れる人を尊敬してしまいます。とにかく,折り返してからは,ほとんど歩く方が多かったですが,まわりも同様なので,少し安心。ゴールは,さすがに少し走りましたが,倒れるようにゴール。

 バッグ,軽リュック,タオル,弁当,漬物,ラッキー賞のしいたけ,がついていました,黒川温泉の入浴券もついていました。来年も走るかは,ちょっと決めていませんが,5kmならなんとかなりそうでした。写真は,2週間後コースから見た阿蘇。

0

Netcommons3で開設

国立情報学研究所が開発したNetcommons2によるホームページは,個人用や学会用に作成運営していて,結構なれているのだが,Netcommons3については,移行ツールもなく,同じサーバーで動作確認するのも,リスクがあり躊躇していたが,今回,別荘用にホームページを作成してみる機会に,勉強もかねてNC2ではなくNC3で開設してみた。

◆サーバーは,さくら のレンタルサーバー

◆インストールはNC2に比べて比較的簡単で,スピーディー

◆インストールで,とまどったこと

 ・imagickが無い・・警告。最終的に無くても問題ないと判断。インストールせず。

 ・MySQLは,インストール時に指定すれば,データベースが自動生成するような説明だが,うまくいかず。
  結局pHpMyAdminで,事前にデータベースを作成して,無事完了。

◆インストール後に感じたこと

 ・NC2がルートでなく,htdocs/の下にインストールされてしまうのに,NC3ではルートにインストール
  できるので,アドレスがシンプルになる。ただし,NC2でもルートにする方法はある。
  http://www.tarj.org/ で,実現している。

 ・全体に,字が大きい。管理メニューがNC2と全く違う。

0