阿蘇小国郷日記

くじゅう扇ケ鼻で見た山野草

扇ケ鼻にのぼっている途次,目的の深山霧島以外の山野草をいくつか。ちなみに岩鏡とツクシドウダンは,途次山野草好きの女性グループに教えてもらった。笹の花は,沓掛山を下りたところに群生。俗説で60年に一回とかいわれているが,実際には確認されていないので,長いけど正確にはわからないらしい。もちろん不吉なことというのは,単なる迷信である。

  イワカガミ 

 ウスノキ              舞鶴草            イワカガミ 

ツクシドウダン ツクシドウダン 竹の花

 ツクシドウダン         ツクシドウダン         竹の花

 

0

くじゅう指山の深山霧島

くじゅう連山の中では,低標高なため目立たないが,初心者には登りやすいらしい指山の深山霧島を見に行ってきました。半分以上が,長者原周辺の湿原と指山自然観察路と呼ばれる比較的平坦な散歩道でしたが,観察路の途中にある登山口(1200m弱か)から指山頂上(1449m)までは,初心者コースとはいえ,久しぶりの山登りの年寄りには,結構ハードで,なんども息切れで休み休みの登りでした。急に景色が開けたと思うと,すぐそこに頂上が見えました。比較的広い頂上の広場は,深山霧島の群落におおわれていました。

 

0

産山村 扇田の棚田

やまなみハイウェイから山吹水源へ行く途中にある扇田の棚田
下記が棚田の緯度経度です。
33°02'28.5"N 131°12'24.6"E
33.041261, 131.206834
丁度,水が入ったとのことで,見に行きました。なかなか,道かわかりにくいですが,ナビに緯度経度を入力してたどりつきました。背後,右端に根子岳。途次,牛が顔を見に来た。

  

0

ア・マ・ファソン

瀬の本高原にあるフレンチレストラン ア・マ・ファソンで,阿蘇五岳をながめながら,たまにはぜいたくなランチ。(3000円,5000円,7000円のなかからチョイス。
同じエリア(COCO VILLAGE)には,界 阿蘇(宿泊),サーラカリーナ(イタリアン),シェ・タニ(洋菓子)などもある。

0

山吹水源

.産山の山吹水源,場所がわかりにくいが,途中に棚田などもある。棚田からはすぐ。

駐車場につくと水汲み場と水源の両方の表示がある。水源までは800mの表示があるが,散歩道としては手ごろだが,水は汲めない。水は,駐車場下の川に面したところで汲める。

 

  駐車場下にある水汲み場    水源(駐車場から800m)

0

竹田市の宮城の里の枝垂桜  

快晴 宮城の里に枝垂桜がいっぱいあるという話をネットで見つけて,正確な場所がわからないまま,見にいく。

やや満開をすぎていたものもあったけど,しだれ桜は,やっぱり見ごたえがある。

特に,清水家や木村家など,ほとんどのしだれ桜が民家にあるのに,恐縮するくらい歓迎していただいた。

  

清水家の墓守桜                                  道の駅竹田のしだれ桜                      木村家(白丹温泉の下)のしだれ桜

0